ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

作品 : プロジェクション魔女ッピング







本日2013年1月13日、金沢で出来上がった作品です。
先週告知してました「むびぐみ12」という金沢アートグミが企画した展覧会中のワークショップで制作しました。

さようなら忍者A」や「小人ピザ」、「マチルダ先輩」といった作品に続きまして「プロジェクションマッピング」という映像を物体に投影する技法をつかった作品です。
といっても「マッピング」の要素はそんなにない気もするので単に「プロジェクション」なのかしら?


それはいいとして、
「ワークショップやりませんか?プロジェクションマッピングとか使って…」とお声をかけていただき始まったお話なのですが、無理やりプロジェクションマッピングをワークショップにしたらこうなった感じです。作中に出てくる小人の顔をワークショップの参加者の方に描いていただき作品に反映しました。

d0151007_23492462.jpg

d0151007_23484877.jpg


これがその小人です。上の画像が平常時、下の画像が踊ってる時の顔になっています。20代から30代の方がきゃいのきゃいの言いながら描いてくださいました。このために京都から車でかけつけてくださった方もいました。途中警察に車線のことでつかまって罰金を払わされたそうです。かわいそう・・・
ワークショップの企画者側になるのは人生初でどきどきでしたが、みなさん協力的だったのでどうにかなりました。ありがとうございました。



3年ぶりぐらいの金沢でしたが、今回も街を見て回ったりする時間はとれず残念。←何さ忙しぶっちゃってさ!でもやっぱりご飯がおいしかった。ながぐつっぽいの履いていったけど雨には降られずにすんだし、ホテルではぐっすり寝られたし、やってよかったです。

最後に、金沢アートグミの上田陽子さん、夜中に甘さひかえめのタルトを焼いてくださった奥さん、小森さん、ワークショップにも参加してくださったもりゅさん、えーと他にもいらしたのかしらまあいいや、あと作業を手伝ってくださった金沢美大の彫刻科の山内さん、ワークショップに参加してくださったみなさん、えーと私の隣にすわっていた順で言うと、たかみなさん、たけしさん、井上さん、ひろせさん、まゆちゃんさん、めいちゃんさん、りえちゃんさん?、あいちゃんさん?、←この二人は順番逆?まあいいか、もりゅさん、竹内さん、アーティストトークで機材のセッティングをしてくださったcolabonの、、、あれ?カネさん、で合ってますか?店長さん(すみません)、なんとなく話しに困るとつついてしまった鈴木先生一家(すみません)、アーティストトークを聞きにきてくださった皆様、どうもありがとうございましたー。



今度は21世紀美術館に行きたいです。あと金沢美大にも!
そういえばカナビは先生の同伴をともなわない校内での飲酒が禁止になったんですってね。おどろき!
みんな何やっちゃったの?


d0151007_0121456.jpg

[PR]
Commented by しゅうお at 2013-01-24 18:53 x

最近また井上さんにお熱してます
とっても素敵です!
Commented by アショ at 2013-02-05 21:00 x
WSすごく行きたかったですーー!
こんな楽しい作品になるなんて!!
今回の作品もすごく可愛くて、やっぱり井上さんの作品はみてるとニコニコします
by PeNeRoPe963_frien | 2013-01-14 00:12 | Comments(2)