ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

2015→2016





d0151007_19472818.gif




こんにちは井上涼です。ブログを更新しないうちに2016年になりました。2015年はびじゅチューン!を作り続けながら、個展をしたりやる気あり美をしたりイラスト描いたりライブやったりしました。書ききれないくらい仕事をしましたが、2016年も変わらず働きたいと思います。で働く前に2015年を振り返っておきます。(ある程度わたしの活動についてご存じの方が読んでいるという想定で書きます〜)



Eテレ「びじゅチューン!」の仕事は2012年から準備をはじめたので3年以上やっています。有名な美術作品を歌とアニメで紹介するという趣旨なのですが、いくつ作っても(現在35作以上できてます〜)美術というのは面白く、私の中ではどんどん広がる一方です。ひとつずつ触れている美術作品も、歴史の中でつながっていたり、同じ宗教の考え方から生まれていたりしていて、少しずつ大きな流れが見えそうです。「飽きた」なんて書き込みをネット上で見つけてしまったり(探しちゃうのよね…)もしますが、まだできることがあると確信しています。がんばるぞ〜



夏の個展では超絶たくさんのお客さんとお会いする事ができました(毎日会場にいてサインだ握手だってやってたからです)。ベビーカーに乗ってるお子さんのファン(いつも番組見て踊ってるんですけど今寝ちゃいました、ってその子のお母さんが言ってたからファンと言えよう)から、60代のマダムのファンまで幅広い方々にお会いできて、自分のアーティストとしての活動の像がふんわり見えたような気がしました。ちなみに20代〜30代の女性のファンの方は、真面目でユーモアもあるけど少し不安げな方が多いように見受けました。あれはどうしてなんだろうなあ。
あと、個展の一環としてライブを始めました。私の作った作品を流しながら私が歌う(紙芝居とかもする)イベントです。ヘタウマなカラオケをお聞かせするのは毎度気が引けますが、音楽を活動の重要な要素としているからにはやるべきだと思っているので2016年も許される限りどんどんやっていきたいと思います。(自主的な)全国ツアー中なので、お近くに来たならばぜひおこしください〜。


ゲイだとカミングアウトして10周年、という自分にしかあまり意味がない記念の年でもあり(たしか5月12日とかが記念の日なので、まだ微妙に記念イヤー中なのですが)、やる気あり美の一員としてLGBT(もちょっとていねいに言うとLGBTQ)についての活動を始められたことは大きなことでした。でもまだまだ活動も勉強も足りません。まったく安定する気配を見せないこのやる気あり美ですが、続ける事がだいじだと私は考えますのでひきつづき関わりたいと思います。
あ毎年5月に「カミングアウトして○周年」というタイトルの文章を(誰に頼まれた訳でもなく)書いているのですが2015年は書けませんでした。いまやる気あり美での作品を準備中なので、それが完成したら書こうと思います〜



あ2015年のこともうひとつあった。
私にとってアーティストとは、奈良美智さんや村上隆さんのような技術と知識をもって「コンテクスト」(←いまだに苦手…)をピキーン(←ひらめきの音)と踏まえた作品を作るすげ〜人というイメージなので、ずっとアーティストと名乗るのがおそろしかったのですが、2015年を過ごし「もうこれはアーティストという職業でしかないかも…」と思いアーティストを名乗ることにしました。

以上です。
悲しい事も残念な事もたくさんあったけど、仕事をたくさんできていい年でした。今年もひとつひとつ大事に作っていきたいです。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
Commented by SZ at 2016-01-01 22:18 x
昨年もたくさんの作品を生み出してくださってありがとうございます。
私は普通の20代の女ですが、たまに不安になる時マチルダ先輩や、忍者や、SFの魔女の中の井上さんの言葉がフッと軽くしてくれます。
なので、同じような方がいらっしゃるのかもしれませんね。
もちろんびじゅチューンも大好きで、毎回たのしみにしています。
沖縄に住んでいるのですが、昨年は来てくださって本当にありがたかったです。
一生忘れたくない1日になりました。
今年も応援しています。
Commented by ろえ at 2016-01-02 02:17 x
一番最初にゲイのうたをきいた学生の時にも思ったんだけど、りょうちんの作る曲のなんとなく郷愁を誘うメロディ(トップランナーとか、去年の個展とかの作風?のやつ)って、弱っていたり柔らかかったりする部分にとても沁みる感じがして、寄り添われてるような安心感があるから繰り返しきいていたくなるんだよね。許してもらえそうな、受け入れてもらえそうな安心感というか。そういうところが、不安げな女性の心を掴んでいる要素のひとつなのでは?と、30代女性ファンの1人としての考察…
Commented by みなみ at 2016-01-02 21:08 x
井上涼先生、明けましておめでとうございます。
昨年6月に、偶然、びじゅチューンのことを知って以来、すっかりはまってしまい、今では、オリジナル作品を巡る旅をするほどです。
今日は、薬師寺を訪れて、♪柄ガラ吉祥天女様を拝んできました。
ご住職のありがたい説法を聴きながら、いつしか涙が…(笑)
日本文化には全く興味がありませんでしたが、井上涼先生のおかげで、興味を持つことができました。
ありがとうございました。
これからも、楽しい作品、大いに楽しみにしています。

兵馬俑展が大阪で開催される際は、ぜひ、先生においでいただきたいです。
♬兵馬俑ウェディング♬をご一緒に熱唱したいです。

生まれも育ちも兵庫県のみなみでした。


Commented by なおみ at 2016-01-03 20:19 x
母と一緒にびじゅチューンの大ファンです。
井上さんの絵も歌も解説?も、とても味があってかわいらしくて、こんなに何でもできてすごいねぇといつも母娘で話しています。
私は最後の晩餐サンバが特に大好きで、嫌なことがあると、サンバ!って心で歌って乗り越えてます。
これからも、新しい作品の放送をとても楽しみにしています♪
Commented by マルーン25 at 2016-01-19 14:09 x
こんにちは。私事で恐縮ですが、昨年は僕にとってびじゅチューンと井上さんの存在を知った年でした。優しくゆるく、まろやかな作風に共感できたというのは勿論ですが、僕と同じLGBTの方がこんな素敵な生産活動をしてる、というのがとても誇らしく(上からっぽくなってすみません…)僕も頑張らなきゃなと思った次第です。
これからもハートフルな作品を期待しています!
Commented by カエルけろけろ at 2016-01-20 09:12 x
はじめまして!
びじゅチューンより井上先生を知りまして、過去の作品を遡って鑑賞しております。
「飽きた」なんてとんでもない!毎週楽しみにしてます。新作は欠かさずチェックしております。
年末年始はびじゅチューン三昧で、幸せでした…♥
我が家には七歳の男児がおりますが、共に見ています。
「武蔵の遅刻理由」は、一度見ただけで、最後のダンスをコピーしてのけました。
これからも楽しみにしてます!
Commented by 井上先生かわいい! at 2016-01-22 14:32 x
いつもびじゅチューンを「あと1回だけ聞こう」と、
永遠ループして聞いている30代女、ファンです。

洛中洛外シスターズを見て、
もしやこれはDJみそしるとMCごはんさんの声では?
と、色々検索したら、井上先生の町娘画像が出て来ました。
女装されるとは聞いていたものの、お写真を拝見した事が
あまりなく、かわいくてびっくりしました。
Q夫人?のような洋風より、和風の装いが似合われるのかな~と思いました。

井上先生の作品と声には、どれも愛がこもっているので、
本当に癒されます。
そして、2D感の強いイラストなのに、半端のない立体感、
どこかで聞いた事があるような気がしつつ、
これ以上なくテーマの美術作品に合った音楽、
全てお一人で制作されていると聞き、
ルネッサンス時代の「何でも出来る本当の天才」達を
思い起こさずにはいられませんでした。

今までも、この感動を誰かに力説したかったのですが、
機会に恵まれず、ついにこちらにコメントしてしまいました。

1つの作品につき、どれだけ学習、研究されている事か…、
計り知れない努力の結晶を、受け取るだけで申し訳ない気持ちですが、本当にありがとうございます。

大好きです。
お身体ご自愛くださり、今年もますますのご活躍を祈っています。
Commented by ちや at 2016-03-17 22:21 x
こんばんは。
こども(幼児)の相手にどうしてもどうしてもイライラして今にも怒りそうになっているとき、
夫が「なにケンカ? サンバ!!!」

今日も思わず笑ってしまい、怒らずに済みました。
魔法の呪文として我が家に浸透しています。
ありがとうありがとう。
Commented by B母さん at 2016-03-20 00:59 x
こんにちわ、アメリカ在住のママです。
今月に入りアメリカで放映されている日本語チャンネルで突然ビジュチューンが始まりびっくりしました。
私がみたのは地獄の門の回で笑撃的な画像と耳に残る音楽に私と子供達は釘付けでした!
その後も続々と印象に私はハマりました(笑)
これからも彼の地よりご活躍をお祈りいたします!
Commented by ひかり at 2016-04-20 20:55 x
びじゅチューン毎週録画して何度も見てます!
幼稚園児の甥っ子との共通の話題でもあります。
風神雷神図屏風デートでは、どっちが女の子?と聞かれて
思わず焦ってしまいましたが
両方男の子だよ!と次回はきっぱり言おうと思います。

これからも毎週応援していますね。
Commented by しら at 2016-05-08 19:57 x
こんばんは〜
今頃コメントになりましたが..
涼さんは”委員長はヴィーナス”からファンになりました!誰にも真似できない個性が私は大好きで、姉と一緒に絵のキャラクターの表情に笑ったりしてます(笑)これからもよろしくお願いします!
Commented at 2016-09-11 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PeNeRoPe963_frien | 2016-01-01 19:49 | Comments(12)