ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



会社の人にレイアウトの勉強をしろと言われたので
しようと思い、
とりあえず今日行ったモディリアーニ展の
チラシを写してみました。

d0151007_22125242.jpg

役に立つのだろうかこの行為。
パソコン上できちんとそっくりに作るという方法もありますが
そしてそちらの方が役には立ちそうですが
あまり楽しくないので長続きしなさそう。

ということでなんとなく手描き。

レイアウトは情報の整理だそうだから
手描きでも情報がどう整理されているのかを
学ぶことはできそう。
でもパソコンの作業に慣れてスピードアップを狙うという点においては
いかがなものか。

こんなことをブログに書いて私は何をアピールしようというのか。
努力してますアピール
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そのままモディリアーニ展の感想へ移行。
(↓モディリアーニというのはこれです)
http://modi2008.jp/

モディリアーニは肌を描くのが上手でした。
どの絵のモデルも健康ですべすべしていそうだった。

絵の具で描いた絵とともに
鉛筆のクロッキー画?も出品されていたのですが
すごくきれいでかわいくてそして上手でした。
アニメにして動かしたい感じ。

浅い感想
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-29 23:00 | Comments(2)

鎌倉に関する長めの文章


d0151007_13164166.jpg

先日鎌倉で研修がありました。
鎌倉は大好きなのですが研修はあまり好きではありません。
たいてい営業の人向けのものを受けさせられるので
話についていけないのです。

うだうだしていたら電車に乗り間違えて
1時間半遅刻して
前代未聞だーと怒られて
前代未聞てなんか最先端っぽくていいな
とか考えて反省しない私。
高校の時に面談か何かで
人より何らかの芸に長けているからといって
破天荒さが許される時代ではない、
昔なら許されたけど、と言われたのを思い出しました。
別に高校のときの私が破天荒だったわけではありません。
絵は周囲の人よりは描けた。

それはいいとして
研修に参加したものの
やはりついていけず、
どうして
親会社のいいとこわるいとこを出し合って
ホワイトボードにまとめたり
それはちょっと違うと思うんですけどー、
あ全然消さなくていいんですけどね
とか言われたりしながらやんわり討論めいたことを
しなくてはいけないのだろうな。
と考えていたら夜になりました。
一泊二日の研修です。

鎌倉は海が近いので
海まで行きたいなと思って
合宿所を抜け出て海まで歩きました。
私は元来優等生気質であるので
そういう破天荒ぽい行動に憧れがあるのだと思います。

で海は予想通り素敵でした。
水面に月が映って向こうの方が明るくなっているのとか
波がザッパーンてなると白い泡が
横に一直線スーッと伸びるのとかを見て
きゃっきゃきゃっきゃ
一人なのに。24歳男性

d0151007_1318784.jpg



ある程度海を堪能して
合宿所に帰ってきたら
これもまたある種予想通りというか
消化試合というか
入り口のドアには鍵がかかっていました。
24歳なのである程度予測はしていましたから
そんなにショックではありませんでした。

仕方なくもう一度海まで行き、
近くのファミレスに入ろうとしたのですが
ファミレスも閉まっていました。
24時間営業のお店は見渡す限りどこにもなかった。

仕方ない&仕方ないので
ずっと海沿いの道を歩き続けた私でございます。
始発までの3時間半
大人にならなければねー、いいかげん、
と考えながら歩きました。

翌日の研修は
眠たい上に
iPodが売れに売れたその仕組みを図にしなさい、しかもグループで、
と言われてiPodを呪いました。
おかどちがい。
講師の人に教わった眠気を解消する体操は
全然効かなかったです。


d0151007_13171480.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-26 13:18 | Comments(2)

制作をしましょう4


d0151007_1056781.jpg

ネコと犬の映像の
曲の試作をしました。
↓よければ聞いてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=Otc6HJOZZm0


いやに音楽の授業で歌わされる曲っぽくなりましたが、
「ネコと犬が飼われている事に疑問を感じながら踊る映像」なので、
推進力みたいなものがあり、切なーいのが時々入ってくる、
というような曲にしました。
といいつつ、いつも作るとこういう曲になります。
そういうのは無視無視

これから歌を作る訳ですが
歌うのは私の予定です。
あゆとか歌ってくれたらいいのにな。
ジャネットとかさ。
なんでもやってくれる歌の人ほしい

その前に録音する機械を買わないと!
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-26 11:33 | 制作をしましょう | Comments(2)

d0151007_8331738.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-24 08:40 | Comments(0)

赤い近所の写真


いまだ更新だ
d0151007_875339.jpg


大阪で生まれた女に買ってもらったガーベラが
花を咲かせました。
家に置いて一年です。
さっき見たら新たなつぼみを4個くらい準備していました。
高度成長期の人のようです。

d0151007_8183049.jpg


かわいさの代名詞のようなイチゴが
近所の祭では割り箸にさされていました。
どうやらチョコをつけて売られていたようですが、
めずらしいのでチョコなしで買いました。
一本100円

d0151007_8243261.jpg


近所のスナックの看板の絵。
この女の子はいまどうしているのかと考えると
ややしんみりします。
結婚はしたのかしら?
カラオケはまだ好きですか?

お店の名前は「サンライズ」でした。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-24 08:32 | Comments(0)

制作をしましょう3


お仕事がとても面倒になったので
例の映像のことを考えました。逃避ー
そしたら考えてるうちに眠くなって寝てしまいました。
お仕事が終わっていません。
d0151007_12431083.jpg

何となくの流れを考えました。

●日の出とともにネコと犬が起きて
最初にまず踊る。
曲は「ラクだけどどうしようかなー」ということが
歌われている。
●サビ部分?
それか2番。
指をパチンと鳴らすと道路標識が生えてきて、
それを使ってポールダンスをする。
「ルールと踊っているのよーやれやれ」みたいなことが
歌われている。
●2番もしくは3番。
寝静まる犬ネコたち。
その中の一匹がこっそりと抜け出す。
寝ている他の犬ネコは夢の中で踊っている。
「どこかには行きたいけどー」みたいなことが
歌われている。
●いままでと違う印象に曲がなる。
と言いつつ、いままでのメロディーを踏襲したような感じ。
そこであこがれの存在であるコスタリカのバジリスク
(トカゲみたいなの)が出てくる。
バジリスクは水の上を変な動きをしながら走っている。
●最後のサビ。
諦めている犬ネコと、飛び出した一匹と、
あとコスタリカのバジリスクが
交互にパッパパッパと映る。
みんな踊るなりなんなり
なにかしら曲に合わせて動く。
●どうにかなって終わり


という感じー。
考えてるとどんどんやりたいことが増えていきますが
実際作るとあまり実現できないことが多い。
こんなに大人数の人描いてる時間ないよ、とか
そういうことになってしまいます。
だからできそうなことを集めて、
あとまあ若干の挑戦も忘れずに考えてみました。

お仕事しなきゃ。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-19 13:08 | 制作をしましょう | Comments(0)

女性と魚の絵


d0151007_22363871.jpg

会社の机の上を掃除していたら
このらくがきが出てきました。
「しなやかな髪」について考えていた時に描いたようです。





↓その隣に描かれていたもの
d0151007_22385227.jpg


この女性の生活について
少しの時間思いを馳せました。

らくがきがお金になればいいのに。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-16 22:44 | Comments(0)

しんみりする映像


d0151007_12332960.jpg

見るとしんみりする映像を作りました。
というか
作っている間にしんみりする映像になってしまいました。

↓よければ見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=zdL-oMearOY

これから勝負!というときに見て
しんみりしたらごめんなさい。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-13 12:42 | Comments(0)

制作をしましょう2


鉄は熱いうちに的な観点から
きのう9日に作りますと書いた映像の
内容を考えました。
スケッチを載せるなどして
舞台裏っぽくなーあれ
d0151007_8594765.jpg

「ペットの野生」のようなものがテーマです。
飼われるのは不自由だけど居心地はよい、
どうしたらいいのかなー、
といったことをネコと犬が歌いつつ踊る
という感じです。

映像はダンスがメインで
何らかの五本の指に入るほどかわいくなる予定です。


065.gif今後の工程065.gif

●流れを決めて曲を作る
●(絵コンテを作る)
●(絵コンテの映像を作る)
●絵をたくさん描く
●映像を組み立てる

こうして書くと簡単そうに見えるなあ。
よく動くようにしたいので
絵を描く作業以降に時間をできるだけかけたい。
大丈夫かな
なんとかなーあれ
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-10 09:01 | 制作をしましょう | Comments(0)

制作をしましょう


d0151007_1032570.jpg

ああもう会社にいかなくては
と思いつつ更新する手が止まりません。
ということもなく止めようと思えばぴたりと


映像を作って
このコンペ
http://www.tbs.co.jp/digicon/
に出す事にします。
しめきりは8月です。

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


制作のルール
●一週間に最低一回(おそらく週末)、
   進捗状況をこのなんだっけブログ?に載せる。
●何も進んでない週は「今週は何もやってません」と載せる。
   自然消滅だけは避けましょう。
   何かしらの理由で頓挫する際には
   頓挫宣言を載せる


071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
   
あ自然消滅してるじゃないか
と思うような人がこのブログ?を見ていたら
指摘してください。
人の目がないと私はなんにも作らないのです。


うまくいきますように
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-04-09 10:19 | 制作をしましょう | Comments(2)