ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


禁断の


d0151007_11322182.jpg

「会社から更新」です。
家のパソコンが壊れてしまったのでした。
サポートセンター的なところに電話したら
インストーラーディスクというものを使ってください持ってるでしょ、
と言われたので
家のどこかにあるはずのインストーラーディスクを見つけるために
引っ越し時から封印していた段ボール箱をひきずり出してきたりして
家が満員電車みたいになっています。

早くなおりますように
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-29 11:32

制作をしましょう8


細作をしましょう8、ってこれも一回に入れていいのか?
きのうお仕事中に描きました。
土曜日は作業をできますようにー。
d0151007_85312.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-23 08:54 | 制作をしましょう

制作をしましょう7


0521

永遠の憧れ「自主制作」ですが
先週も先々週も何もしておりません。
まずい
とりあえず昔のノートに描いてあった絵でも載せておこう。
d0151007_141359.jpg

ネコと犬のアニメについて、
自分の思い浮かべている事が
きちんとうまくいくのか見るために試作品を作りたい。
30秒とかのやつ。

ねむいねむいねむい
中断です。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-21 01:42 | 制作をしましょう

チラシ作ったよ


パパ・タラフマラという劇団が
私の行っていた大学でワークショップをするということで
チラシを作らせてもらいました。
まだ大学にいる人は参加とか観覧してみてください。


d0151007_13594258.jpg


2月にこの劇団の公演を見に行ったのですが
(ブログの2月のところに感想が書いてあります2月21日)
人間の動きによって、こんな濃くて楽しい時間・空間が作れるのかと感動しました。
でも全ての魅力はその場所に詰まっているので、
こうしてあとから思い出してもスカスカしています。
だから可能なら実際に見に行けばいいと思います。

まあ今度のワークショップは、美大生らと三日間で舞台を作るというものらしく、
出演するのはみんな学生みたいなのですが。


d0151007_1401154.jpg

いっしょに2月の公演を見に行った友達は
感動が原因で、今その劇団で働いています。
楽しそうなのでよかったです。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-17 14:02

上品さを持ちつつ、やや変なポーズというものを考える機会がありました。
楽しかったのでここに載せます。
d0151007_9271777.jpg

今日はどうしてこんなに寒いのでしょうか。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-13 09:33

d0151007_8124617.jpg

(↑クリックするとすごく大きくなるはずです)
有名な裝苑の5月号P.66ー67を写しました。
これって著作権侵害か。
今日は3色で塗ってみました。
何かでありそう。

イーリーキシモトというデザイナーの歴史を振り返る、
のようなページです。
右から左へと時系列順に歴代の作品が配置されています。
本文でも右から左へ歴史を振り返っており、
もしかして例えば2001年のことが書いてある付近には
2001年の作品が配置されていたり
本文の年代とレイアウトの年代が対応しているのではと思い
読んでみましたがそういうことはありませんでした。
うふーん

各作品についている小さな説明書きは
場所によってセンター組み(文をまんなかでそろえるやつ)とか
左揃え(左でそろえるやつ)とかを使い分けています。
こういうことしていいのかーと思いました。
左揃えの時は全部左揃えじゃないといけないのかと思ってた。

でも読むための文章はセンター組みにすると妙です。
パラパラして文章として見れない。
一行がもっと長いとまた違うのかしら。

話は完全に変わりまして
今日の夢で
パソコンにつないでる線を一本抜いたら
その穴から灯油がどぼどぼ出てきて
周辺にあったコンセントをいっぱいさすやつにも灯油がかかって
これじゃパソコンつけられないじゃん(引火するかもしれないから?)
そしたらブログの更新できないじゃーん
と、私は泣いていました。
なんか恥ずかしい


以上ですー
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-13 08:13

制作しましょう6


今週はお休みします。
代わりにというかなんというか
ノートに描いてあった絵を載せよう。
d0151007_15144983.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-10 15:17 | 制作をしましょう

降りそそぐファー


d0151007_145628.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-07 01:45

制作をしましょう5




よければ聞いてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=e6WUphCwx70
d0151007_1453112.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-05 11:38 | 制作をしましょう

ターザンのレイアウト2


意味が分からなくてもとりあえず何かしとかないとねー
といった考えで
再びTarzan5月14日号の18,19ページを写しました。
きまぐれに色をつけてみたら少しおしゃれになりました。
d0151007_10262762.jpg

このページでは
「まずはウエスト3㎝減」ということが書かれています。
ウエストの3㎝減は体脂肪3kg減と同等なのだそうで、
その数字が読者にとって効き目があると判断したのか
3≒3という表示が大きくされています。

本文を読ませるために
読んでいる人がおそらく気になるであろう情報を
見出しのように目立たせているのかしら。
最初に何か一つ気になるポイントを作っておけば
その気になり具合の勢いで本文を読み進めやすくなる気はする。
実用書みたいな読ませてなんぼのジャンルでは
こういうレイアウトが有効なのであろうー

読むめんどくささを解消するのがレイアウトの役目
と言えなくもない?
全部あいまい

ああ初歩的だなあ
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-05-04 10:27