ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


猫とつんく♂




毎日実家でぼやぼや生きています。

d0151007_17522157.jpg




昨日つんく♂の本「一番になる人」を読みました。
タイトルどおり
一番になるためには何が必要か
ということが書いてあります。

つんく♂が好きというわけではないのです。
でも嫌いでもないのよ・・・



本には
「頭を下げるのはタダ」
「人が休んでいるうちに働け」
「毎日勝負パンツをはく人になれ」
などなど
商売人らしい?心得がたくさん書いてありました。
中には作詞のポイントとかテクニックに関する記述も少しありましたが
だいたいは精神論でした。

中でもおもしろかったのは
「ヒットを出すためには中学二年生のハートをつかまえろ!」
というくだりです。

原文にはかなわないので転載いたします。



歌でもアイテムでも、ヒット商品となるものは、
まずおしゃれな中二の女の子たちが、かぎつけます。
彼女らが騒ぎはじめたことを都会の高校一年生の女の子たちが拾い、
その後、高二、高三、そして地方の高校生に広がっていくのです。
そこまで伝播(でんぱ)して、
ようやく大学生やOLたちがきづきはじめるという順番になっています。

だから、おしゃれな中学二年生の感性をもっている人は大ヒット作品をつくれる可能性をもっているのです。



だそうです。
そうだったのか
おしゃれな中学二年生の感性、
持ち合わせていないなあ。
でもどういうのが中学二年生の感性かはっきりしないから
もしかしたらもともと持っているかも!

関係ないけど私はこのくだりを読んで
「伝播」という言葉を初めて知りました。
「伝わり広まること」という意味だそうです。
つんく♂に教えられました。


そしてもうひとつおもしろかったのが
「エピローグ」に書いてあったことです。
同じく転載します。


「シャ乱Q」が「BSヤングバトル」という番組で優勝したのは、その年の冬のことです。
結局、彼女に僕の活躍する姿を見てもらうことはできませんでした。
でも、天国のどこかで聴いてくれたと、
僕はいまでも信じているのです。
なぜなら、BS放送で流れたということは、
宇宙を飛んでいる衛星から電波が送信されたということ。
僕らのバンドが優勝した番組を
天国のどこかできっと見守ってくれていたのだ、と。



BSすばらしい!



d0151007_1949174.jpg

↑天気のいい日はベランダの屋根で寝る猫
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-31 19:53 | Comments(1)

実家の近くを歩いていると、不思議なものに出会います。



d0151007_17141789.jpg

↑なんて残念そうな顔をしているのか、おひなさま。
小野もいい街だと私は思うよ。



d0151007_17114664.jpg

↑いつのまにかパッションフルーツが特産品になっていました。
町おこしの一環らしいのですが。
それにしてもこの文字の儚げなこと。




d0151007_17181730.jpg

↑ポマードポマードポマードみたいな




関係ないけど
会社のお休みに際して
DSの「わがままファッションガールズモード」を再開しました。
ショップ店員になって、
店に来るお客さんに次々と服を売りつけるというゲームです。

お客さんの好みにぴったりな服がお店にあれば
ものすごく喜んで買ってくれるのですが、
いまいち合わない服しかないとすごい複雑な顔をされます。
そこを「いや新鮮ですよー!」と言い聞かせて
(試着したお客さんへのコメントを選べるのです。二択だけど)
なしくずし的に買わせるという手法がわたしの得意技!


あと
スタイリングの技を競うというコンテストに出たりもします。
毎回テーマが変わるのですが
「できるキャリアウーマン!」とか
「パンクのライブ会場にいそうな感じ!」
などの非常に茫洋としたものが多く、
且つ勝ち残るのは非常に簡単で
(美形オーナーが
「パンクということは、金属を使ったアイテムがいいんじゃないか?」
とかアドバイスをしてくれるし)
笑いが絶えません。

昨日トップクラスの「プラチナコンテスト」で優勝できたと思ったら
「次はワールドクラスよ!」みたいなことになり
まだクリアとかは遠そうです。


ゲームって空虚だけど楽しいな。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-30 17:56 | Comments(2)

実家レポート



実家でございます。



d0151007_9372254.jpg

↑父によってテーブルに置き去りにされたトースト




d0151007_94004.jpg

↑花瓶の水をのむ猫




d0151007_9405083.jpg

↑ねる猫






うちの猫はほんとうに夢の住人なので
一日のうちトータル2時間くらいしか起きていないと思います。
そしてその2時間はごはんをねだるのと食べるのに費やしている。
何ていさぎのいいペース配分なのか。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-30 10:00 | Comments(0)

小野レポート


実家に帰らせていただきました。
(仕事おさめになったので)

d0151007_1814538.jpg


ここにあるパソコンには画像をどうこうできるソフトが入っていないので
しばらくは撮ったままの写真を載せるだけでございます。
そのぶん?絵文字を用いて文面を彩りましょう。
emoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gif


上の写真は私の地元にあるすごい大きいそろばんです。
そろばんと鉄のハサミとかが特産品の町なのでした。
だからなのか
小さいころはみんなそろばんを習いに行っていました。
暗算をするときに、まるで目の前にそろばんがあるかのように
シャドーそろばん?というのか
素早くそろばんをはじく真似をする人がいて
すごーい、と思っていました。

私はそろばんに興味を持てず、
授業をちゃんと聞かなかったので
そろばんの使い方がよくわかりません。

ちなみに
この巨大なそろばんのコマ(っていうの?あのつぶつぶ)
の配置はいつも西暦をあらわしている(今だったら2008?)
のだそうですが
私にはそろばんの読み方がわからないので
本当なのかわからない。



そして、↓こういうのもあるらしい
d0151007_18424881.jpg


たしか中身はひねりなく普通のもなか
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-29 15:42 | Comments(2)

4時画伯


d0151007_892538.jpg





昨日の祝日は実際に4時画伯になり
4時まで寝たので
水泳サークルのクリスマス会には行きませんでした。

かわりに4時半から家をさがしました。
不動産屋さんてどうしてみんなうさんくさいの。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-24 08:13 | Comments(0)

ついに占われる




このまえの日曜日
占いをしてもらいに横浜の中華街に行きました。
占い以前に中華街には変わったものがあります。

d0151007_22221956.jpg

ぶどうの後ろで振りかぶるピッチャー
(豪速球はぶどうと共に飛んでくる)



d0151007_2222345.jpg

にらむ鳥



d0151007_22225580.jpg

腕の長いパンダが付いたボールペン
(レバーを下げると目を赤く光らせながらパンチする)




会社の人といっしょに入った占いのお店は
手相占いと算命学(さんめいがく)という占いのセットで3000円。
やすい?

手相と算命学で二人の占い師さんに見てもらいました。
一人めの手相の人はスナックのママ風。
あなたってこうよ、こうよ、こんな所もあるわね、
と顔見知りの口調でした。

私が言われたのは
神経質、頑固、プライドが高い、仕事は頑張っている、
健康、優しい、溜め込む方なので胃腸に注意、
というような感じ。
客観的に考えてぜんぶ当たっていると思うのですが
誰に対しても言えることでもあるかなあ、
という気がしなくもない。
でも占いって信じるかどうか自分で考えて楽しむという面もあるかも。

自分に対して
「あなたはこうよね」と分かった風に言われると
たいてい「それだけじゃないもん」と反発心が生まれる私ですが
初対面で且つお金を払っている相手から言われて
それが大きくは外れていない、となると
逆に気持ちいいものであるなあと思いました。
これで全然外れていたら
腹が立って仕方ないでしょう。


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


でも手のシワに何が表れているのだろう。
手は自分の一部だから、
自分の性質とか日頃考えてることが出ていても
そこまでの不思議はないけど、
結婚できそうな時期とか、彼氏との相性とか、
自分以外の存在が関わることまで分かるのは
どうしてなのだろう。不思議だ。
でもそういえばどうして不思議に思うのかしら。
自分にはできないからか。


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


話変わって、
算命学というのは生年月日からその人の持つ9個の星を割り出して
その星同士の配置の関係からその人自身を占うという
よく分からない占いでした。

算命学の占い師さんはすごいラフなおばあちゃんで
「相性はね、よし。よしこちゃん」
とか言っていました。
私は「100歳まで生きるからそのつもりでいないとダメよ」
と言われました。
あと「60歳でブレイクする」みたいなことも言われた。
ブレイクする、という言い方はしてませんでしたが。
でもブレイクするの遅いなあ。
ブレイクって言葉おもしろいけどもうみんな使わないのかな。
ブレイクという言葉が死語になるというのもまた感慨深い。
ブレイクという言葉自体がもうブレイクできないということなのか。
ほらブレイクを多用するとなんとなくおもしろい文章に感じませんか。


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


話変わって、
その占い師さんが使っていた定規は
ピンクのキティちゃんのやつだったので、
サンリオの人が見たら自社の浸透具合に喜ぶだろうか
そうでもないだろうか、
と考えていました。
私がサンリオだったら嬉しい。

算命学の占い師さんは
別の手段でも占ってくれたのですが、
そちらの占いだと全然ちがう悪い結果が出たらしく
「おかしいなあ、ひさしぶりにやったからなあ、
勉強しときます」
と言っていました。
いいけどさ
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-23 22:30 | Comments(0)

ペンタブレット


あこがれのペンタブレットを買いました。
ペンタブレットとはペン型のマウスのことです。
練習もかねて、らくがきで五十音制覇だ!

d0151007_374393.jpg


たのしいー
そして何かラクだ。
最初だけそう感じるのか?

ためしにDSをペンタブレットでやってみたら
DSの棒よりやりやすかった!
DSの棒すぐどっか行くから嫌いなのよ。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-17 03:08 | Comments(4)

夜の写真




d0151007_4334087.jpg



d0151007_4355493.jpg



大学の時の写真の先生が
写真から作者の人となりをある程度見やぶる人だったので
写真を撮るとよく「これを見せたら何と言われるだろうか」と
考えます。

細かいことが忘れられない
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-14 04:46 | Comments(4)

ノートの国から



d0151007_8184674.jpg


やっぱりそうなの?
アートなの?
(りょうちんというのは私の愛称です)
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-11 08:19 | Comments(2)

新宿の写真




会社の忘年会の手配をするために
ちかごろよく新宿をふらふらしています。
大きい道ではきまって工事をしていて、
工事現場にはかっこいいものが並んでいます。

d0151007_8152342.jpg



周囲を照らすあのぼんぼりみたいな機械がかわいい。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2008-12-11 08:17 | Comments(2)