ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧





ガラにもなくiPadを購入した私。
これからはどこにいようともブログの更新ができる、
と思いコインランドリーから更新しようとしましたが
画像の貼り方が分からず、
週末が終わり、
いま会社のパソコンから更新しているしだいです。



d0151007_19484651.jpg



本題ですが
結婚式でおなじみの曲「てんとう虫のサンバ」。
来月にある友人の結婚式での余興のために
最近よく聞いております。


それで気がつきましたが
歌詞が妙な世界観で、


「照れてるあなたに 虫たちが
 接吻(クチヅケ)せよと はやしたて
 そっとあなたは くれました」



というところで
上の絵のような場面を想像します。
怖いよ〜。
独特すぎるぜ。



「赤青黄色の 衣装を着けた
 てんとう虫が しゃしゃり出て
 サンバに合わせて 踊りだす」



こんな曲がどうしてこの国ではこんなにおめでたく定着しているのか。
すごい国だ。
「しゃしゃり出て」というどちらかというと否定的な言葉を
歌詞にうまくはめて(しかも盛り上がりのピークに持ってきて)、
あんなに明るく歌っている曲を私は他に知りません。


すごい曲だ!
いいなあ〜
昔の日本の曲ってパンチきいてるの多いなあ。
今でも、パンチきいてる曲を作っている人はいるんだろうな。
どこにいるのかな。
あ、広瀬香美かな。


「土曜日遊園地 一年たったらハネムーン」


「笑顔が素敵 真顔も素敵」



こんなの思いつかない。
これもあんなに明るく歌ってる・・・。
そんであんなに売れて・・・。
すごいな
日本語っていいな。





おわり
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-31 20:35 | Comments(1)

ららら


d0151007_140256.jpg




先日のデザイン・フェスタで販売していたまんが冊子「派遣シャイン」の
1日目に販売していた35冊が乱丁本でした!
(2日目に気付いて直したので2日目に買われた方のは正常です)
下図をごらんください。
d0151007_143741.jpg

まんなかのページの見開きが上段のようになっているのが乱丁本です。
つながりがおかしくなっています。
下段のように左のページと右のページのつながりがスムーズなのが正常です。

「私、乱丁本!」
という方には正常版をお送りしますので、
お手数なのですが
tanoshimida@gmail.com
まで、ご住所を書いたメールをぜひください・・・。
申し訳ないです。

近くに乱丁本仲間がいらしたら
ぜひ教えてあげてください。
よよよ



関係ないけど
今日、会社の上司から「これを読みなさい」と
本を手渡されました。
d0151007_1563143.jpg

説明が下手なのでした。
よよよ
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-22 01:58 | Comments(1)



5月15日・16日の二日間、
例のデザイン・フェスタに出展してきました。
私のブースは広ーい会場の隅のほうにぽつーんとありました。






↓こんな感じ
d0151007_23593038.jpg

地ー味ー。
「井上涼の(自主的な)サイン会」の文字が
ちょっと右にずれていて、そこがまた地味。

この画像では会場のだだっぴろさが見事に伝わりませんね。
すごい広かったです。





そんでそこに私が入るとこんな感じ↓
d0151007_013529.jpg

なんか新宿の道ばたの占い師みたいな店がまえ。


占い師っぽく見えることを狙った訳ではないが
衣装は悩んだ挙句、巫女にしました。
おととしの会社の忘年会で着るために買ったものです。
捨ててなかったの。

以前このブログで
「当日はこの帽子をかぶります☆」
と言っていた帽子に合う服がなく時間がすぎ、
結局何のゆかりもない巫女に・・・。
しかも直前で迷いが出て一日目は帽子を持っていかなかったため、
単なる巫女(しかも男の)になり、
しかもしかも顔がやつれているので「疲れた巫女」という飲み込みにくい装いになったせいか
道行く人が「巫・・・女・・・?」といった表情で過ぎていくのを
ただ見ておりました。

帽子を目印に私をさがしてくださった方も数人おられたようで、
ようやく探しあてたら、帽子をかぶっておらず、しかも巫女だった、といった結果に
みなさん「ごく優しく苦笑」という感じでした。

すいませんね。






そんな地味で不可解な巫女の店でしたが
商品はゆるやかにたくさん売れ、
(まさに、知る人ぞ知る新宿の占い師のごとく、でした)
準備していたものはほとんど売り切れました。
さらに予約もけっこういただき、
平たく言うと儲かりました。

買ってくださった方、ほんとうにありがとうございました。



「通信販売はないのか、やってほしい」
といった声もいただいています。
ありがとうございますー。
どれくらいの方が通信販売を求めてらっしゃるのか測りかねるので
おーそーるーおーそーるーですが、
会社勤めや制作と平行してもできる範囲でやらせていただくことにしました。
くわしくは後日このブログでお知らせします。
ちょっとお待ちください。





ちなみにサインなのですが
↓こうなりました。
d0151007_0291898.jpg

これもどういうのにするか決められずに悩んでいたら開店の時間になってしまい、
その場で、手が覚えていたものを書いたら決まっちゃった、
という感じです。
優柔不断は「なしくずし」の母・・・。





でサインの裏は四コマに↓
d0151007_0344198.jpg







買ってくださった方に重ね重ねお礼もうしあげますー。
ありがとうございました。



それでは眠いし一旦まとめましょう。

今回、わたしは「自分の今の人気の程度、雰囲気」というものを、
お店にきてくれたお客さんを通じて知りました。
いろんな人が私の「赤ずきんと健康」というアニメ作品を見て知っていて、
「あ知ってるこれー」というくらいの人もいれば
「これ、大好きです、毎日見てました!」という人もいて、
中には「この作品に助けられました!ありがとう」
とまでおっしゃる方も数人いました。

熱のある反応には
基本「畏ーれー多ーい~」、と思いつつも
そうやって自分の作品が人の温度をごりごりと上げることもあるんだなと
嬉しさも感じました。
そういう状況が自分にとってもあり得て、
そしてまさに今そんな感じなんだ一部では、と知りました。
いままであんまりぴんと来なかったけど
この二日間はダイレクトにお客さんを通じて目の当たりにしました。



次にどうするのか、どうなるのか、
というのは分からないのでムワっと(?)不安にもなりますが
結局は「自分の目的」と「今の状況」を照らし合わせて、
次の行動を選ぶだけなのであるなあと思いました。
大抵そういうものみたい。



巫女ながらにそういうまじめなことも考えました。
よく分からない文になってますかしら


巫女の考えることはよく分からない、ということか!
(単につかれているだけかも)






最後に、お店に来てくださったいろいろな方に
またしてもお礼もうしあげますー。


あと店番してくれた会社の元同僚YMDMYさん、
あと空腹をまぎらわせてくれたうなぎパイ、
あとパイプ椅子の硬さにまいっていた尻を救ってくれたうちの地味な白い座布団、
あと会社で借りて私用に使ったノートパソコン、
あとうちから荷物を運ぶために初めて買ったガラガラ、

あそうそう
かっこいいフラメンコを踊って見せてくれたTガch・ウSSY、
(わたしこの人らを昔から知ってます!と叫びたくなりました)

あと机と椅子とコンセントと国際展示場、とゆりかもめとりんかい線、


もろもろすべてにお礼を(いっておけばバチは当たらないのではないか)!






一日目に来て「シールを買いたい」と言ってくださった方
シールを忘れてごめんなさい。
予約されてない方にもどうにかお届けできるようにしますー。



もう言い残したことはないかな
ないよな




疲れ巫女ばんざーい
悪霊退散ー

d0151007_1465134.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-17 01:37 | Comments(10)




こんにちは。
今週末のデザイン・フェスタでは以下のようなものを販売しております。





1.作品集DVD「DEBUT」
d0151007_6562016.jpg

¥2,200
・デビュー(実写/2009)
・SUNVISTA(実写/2005)
・赤ずきんと健康(アニメ/2007)
・TOP RUNNER(アニメ/2006)
以上の映像の作品が入った20分くらいのDVDです。
50枚あります。もし在庫がなくなったらその場で予約販売に切り替えますー









2.まんが「派遣シャイン」
d0151007_724250.jpg

¥400
去年作った30ページぐらいの冊子です。
首から上が光っているOLが新しい会社の人と仲良くなるというお話。
表紙が、蛍光ピンク/蛍光きいろ/蛍光きみどりの3種類あります。
蛍光きいろ、って言わないのか?
こちらは30冊だけです。










3.鳥カレンダー
d0151007_785622.jpg

d0151007_79773.jpg
d0151007_791451.jpg

¥1,300
鳥のカレンダーです。
12羽の鳥の日常が毎日いれかわりたちかわり記述されています。
「スズメの順子 合コン」
「ダチョウの聖子 こどもがふ化」
とかそんな感じ。
色がきれいです。
4月始まりのカレンダーなので、まだまだ使えるよ!
40冊あります









4.寿司鳥(すしちょう)シール
d0151007_7143622.jpg

d0151007_7145013.jpg

¥200
寿司のきぐるみをきた鳥のシールです。
40枚あります




あと私がサインをするカードもあります。
4コマまんがつきで
¥200
え?金とんの?どこの馬の骨ともつかない人のサインに?
っていう人もいるかもですけど
生きるにはお金がいるのです。




ゴボゴボ儲かりますように!
ぐわっはっは
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-13 07:23 | Comments(8)



(切迫した感じを「!」で表現!)
今週末のデザインフェスタに向けて!
サインを考えております!
その他の準備が!冗談ではなく!全然できていない!



d0151007_22281528.jpg

d0151007_22282658.jpg


何かいまいち決め手に欠ける!
世の中のタレントのサインなどは誰が考えてるのか!?
そういう仕事をしている人がいるの!?
サイン師!?
サイン社!?
サイン課!?


そして混乱に乗じて家のカギを無くしました!
先週が銀行のカードで今度はカギ!?
次は何をなくすのか!


スペアのカギを大家さんの家に借りに行ったら
なぜか大家さんがカラーコンタクトをはめてて、
そこらへんにいるような、
くったりしたTシャツのすそをズボンにインして着るようなおじさんなのに
目だけうすいブルー、という
見たことない類になっていました。

何様!?
(別にいいのですが!)




そして
家に帰ってみたら
外階段の下の物陰にこのようなものを発見↓
d0151007_22414241.jpg



なにこれー
持ってみると、中に何らかの液体が入っているようでしたが。
やだよー
不安なことばっかりだ!


おっと準備をせねばー!
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-09 22:43 | Comments(2)

京都で借金




d0151007_2523955.jpg




京都では旧知の友人ファとイに会い
沖縄しゃぶしゃぶのお店で食事。

わたしは銀行のカードをなくしてお金がおろせないので
がばがばお金を借りました。
ありがとうファ。
家に泊めてもくれましたね・・・。



ファとイとは
大学の時に同じバイト先で知り合い、
基本的に斜めから物を見るくせに
部分的にはとても素直でまっすぐ、
という共通点があるからか仲良くなりました。
いまでは海外ドラマに出てくる友人同士みたいな感じ。
たまに会ってゲラゲラゲラ、みたいな。




ずっとずっとまえ
イの家でファとラーウー(同じく旧知の友人)と4人で鍋をして
FNS歌謡祭を見た時の日の楽しい感じを
わたしは忘れない!
でも9割方忘れた。
でも残りの1割は覚えておきたいの。



そんなファが貸してくれたお金にはどういう訳か
「あしだサン」という殴り書きが。
誰が何のために?
(ファが書いたのではなく新幹線の券売機から出てきた)



またねー
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-04 03:07 | Comments(0)

Perfumeを踊る大阪で



こんにちは。
私は大阪と京都に行ってきました。
第一の目的は
「Perfumeのダンスを覚えたい人たちのオフ会」
です。
某ミクシにおけるPerfumeコミュニティの人達が集まり、
Perfumeのダンスを熟知している人から
振り付けを教えてもらいみんなで踊る、
というロックな集まりに行って来ました。



d0151007_0524156.jpg




場所は大阪の吹田市立勤労者会館というところ。
温水プールもついている市の施設のようです。
Perfumeのような格好で参加したいところですが
わたしは以下のような男の出で立ちで参加しました。



d0151007_0584635.jpg




勇気を出すための赤色です。
ミドリの短パンは会場のすぐ近くのダイエーで買ったのですが
その際に銀行のカードをなくしてしまい
気分的にはどん底でした。
カードをストップさせる手続きの電話をしている最中に
よだれをたらしてる子供が2人寄ってきて
わたしを指差してなぜかげらげら笑ってた。
くそう大阪め!



という気分はひとたび置いておき
会の開始30分前から現地入りしてセッティングのお手伝いをしました。



d0151007_151814.jpg




イスを並べたり、
バミりのためのテープをちぎったり。
そうこうしているうちに続々と参加者が会場に集結。
なんだか知らないけど全部で50人近くいて、
6割が10代後半〜20代前半の女の子でした。



d0151007_1112727.jpg



↑みんな大抵こういう髪型をしていた。
おしゃれおかっぱ、て感じの。
Perfumeファンの間ではやっているのか
それとも世間的にはやっているのか分からない。


男性は全体の2割くらいでした。
おそらく20代後半の人が多かった。
なんか男女ともに活気がありました。
でもやっぱりオフ会って見知らぬ者同士だから警戒するのか
最初はみんな座って黙っていました。



会がスタートすると
まずストレッチと軽い自己紹介をします。
自己紹介では、
自分のニックネームとPerfumeの中で誰の振り付けを覚えたいかを表明します。
Perfumeのメンバーは3人いて、
1曲の中でも3人のふりつけが微妙にちがう(ぐるぐると移動も多いし)ため、
こうやって振り付けをコピーするときは誰担当というのを明確に決めるようです。

踊りの先生的なひとが言っていたけど
Perfumeのライブ会場とかで振り付けを真似て踊っている人を見ると
それぞれ微妙に動きが違うので、
そこで誰推し(ダレオシ=誰が好きか、ということらしい)かが分かるそうな。


d0151007_1242451.jpg




考えてみたら当然のことだけど
なるほど面白ーい。





その後
振り付けのレクチャーがスタート。
今回は振り付けが比較的カンタンだという「チョコレイトディスコ」、
略して「チョコディス」が課題曲に設定されていました。
曲のタイトルはよく略されて会話に出てきていた。
シークレットシークレットは「シクシク」、
セラミックガールが「セラガ」、
エレクトロワールドは「エレワ」
ドリームファイターは「ドリフ」、
パーフェクトスターパーフェクトスタイルは「PSPS」、
といった具合い。
みんなそういった基礎知識をすでに共有している模様。
ファンの間では知っていて当然みたい。


いろいろ新鮮な情報にふれつつ
ゆっくりとチョコディスのふりつけを教えてもらいましたが
私が覚えているのはサビの時のこれだけです。



d0151007_149451.jpg




だってやっぱり難しいんだもん。
Perfumeの振り付けは単純な動作の組み合わせでできていて、
そこが「私もやってみたい!やれるかも!」
と思える理由だと思うのですが
やってみると、
動作ひとつは単純でも組み合わせ方が複雑だということが分かりました。



加えて運動がけっこうできない私。
だって、


d0151007_1525599.jpg




↑こういうポーズでいるだけで
指先がピリピリってするくらい体が固いんですよ。
サンバのステップとか無理だよー。



とはいえ
前述のサビのとこの振り付けだけでも
曲に合わせてやっていると楽しかった。
音と動きが合うっていうのはどうしてこうも快感なのか。

なかでもPerfumeの振り付けは
音に対する動作の合わせ方が魅力的で、
バン!という音にはバン!という感じの動作が合わせられていて王道なようだけど
タイミングとか他の2人の振りがちょっとだけズラしてあったり
ポーズが間抜けでかわいかったり
という工夫がしてあってそこが魅力的だ。
しかもその工夫はちょっと考えると
「もしかしてこういうことか!」と見えてくるという
暴いていく楽しさのあるものになっている・・・。

文章がうまくまとまらないけどPerfumeかっこいい!



とはいえ
曲が進むにつれだんだん踊りについていけなくなる私。
他の大半の人たちは、この会にくる前からけっこうPerfumeを踊ってきた人みたいで
チョコディスみたいな基礎の中の基礎の曲は
教えてもらうまでもなく踊れるのです。
なので、
私は理解していないが、
会場全体は何かもうすでに分かっているっぽい雰囲気になっていて
すこし肩身がせまかった・・・。
ああいう時にでも
「ここが分かりません」と手を挙げられたらいいのに。



という私はさておき
チョコディスの振り付け伝授がおわり休憩タイムに。
休憩のあいだもPerfumeの曲がいろいろと流れ、
それに反応してみんな踊っていた。



d0151007_2154978.jpg





もう、曲に反応して体が動いてしまう、
といった様子の人が多く見受けられ
みんなたくさん練習してるんだと思いました。
こういう愛され方をしているPerfumeは何かすごいな。
私は見てるだけー。



会も終盤にさしかかり、
3月に発売された新曲「不自然なガール」の中の
振り付けの一部(簡単なので覚えやすい)を覚えて
50人でやってカメラにおさめよう、
ということになりました。

私はそこの振り付けがとても好きで
DVDとか歌番組を見て覚えようとしたけど
よく解析できず覚えられなかったので
願ったりかなったりでした。


d0151007_2224027.jpg




↑こういった手の動作だけの振り付けなのですが
曲に合わせてやるととても楽しい。
くわしくはPVをごらんください。


で、やった時の様子が↓


d0151007_230633.jpg




プライバシー保護のためこういったぼかしの処理を。
あとチョコディスを踊っている時の様子も↓




d0151007_2321172.jpg




なんか宗教にまつわる報道みたいになってしまっておもしろい・・・。
わたし銀行のカードをなくしたにも関わらず踊ってる。




ひとしきりを終えたら4時間が経過していました。
そんで片付けてひとまず終了。
なんだか新しい4時間だった。
ファンの愛の形を見た。
愛は吹田の勤労者会館でところせましと踊っていた・・・。



その後
行きたい人は懇親会に行っていました。
わたしは不参加。
人見知りをなおす気力はもうありません。



次は京都に移動です。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-04 02:04 | Comments(2)

告知


告知


週1の日記はこの記事の下に続きます。
d0151007_022882.jpg


ということになりました。
人によっては
「それ、もう持ってるよー。サインだけじゃ行く気しねえな」
という方もいらっしゃるでしょうがお許しを!


さてさっそく失敗しました。
机とか椅子とか壁とか
備品を会場でレンタルできるのですが、
その予約受付がもう終わっていた!

まだ在庫はあるそうなので
当日早めにいけば借りれるらしいけど・・・


どうなるのかな!?




[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-02 00:27 | Comments(1)

かまくら



ひさしぶりに鎌倉に行きました。


思い出すのは会社の研修で行ったときのこと。
詳しくは→
苦い思い出をかみしめつつ、
今回はあてどもなくフラフラしました。

d0151007_2330514.jpg


まず、ぼたん庭園というのを見ました。
(花のぼたんね。)
看板に書いてあるように、ぼたんは今が見ごろらしいです。
わかりやすい看板だこと。



中に入ってみるとまさに「見ごろ!」という感じのぼたんが咲きに咲いています。
直射日光に弱いらしく、
各ぼたんに日傘がさされていました。



白いのやら赤いのやら黄色いのやら
日陰にいる割に花は派手で、
ものをはっきり言わないじっとりしたいじわるで派手な女の人の軍団、
つまりは大奥のようでした。



ぼたんはきれいだけど
カメラで撮るとすごくグロテスクに見えるので、
写真を断念。




代わりに
「六地蔵」という交差点の近くにあった花屋の
ものすごくきれいなバラを!

d0151007_2339150.jpg





それに対抗するように
今年も咲いたうちのガーベラ番長を!
d0151007_2353095.jpg

去年→
おととし→






話を戻し、
その花屋の近くにあったアンティークショップにて
今度のデザインフェスタでかぶるための帽子を買いました。
d0151007_23435266.jpg

いい置き場所がなかったので、
先週私の手を刺した憎きサボテンにかぶせて撮影。
おまえには似合わねえな!



なんでも1940年代の帽子なんだそうな。でも安かった。
これをかぶれば
いつかタイタニックに乗る貴婦人の小芝居ができるぜ。
衣装がやる気を生むのですなあ。

しかし
これに合う服は今のところないので、
デザインフェスタの日は、帽子以外は普段着にする予定。
違和感をお楽しみあれー。




で、
海に行ったわけです。
d0151007_23551976.jpg

↑写真に写っているのはボール遊びをする外人。

海辺にすわってかわいくパンを食べていたら
急降下してきたトンビに手から奪われました。
まさに一瞬のできごと。

頬に
クチバシだか足の爪だかが軽くあたった感触だけを残して、
あとはぜんぜん痛くもなんともありませんでした!
背後からだったのでまったく気づきもしなかった!
すごい技術だトンビ!

パン返して!



そのあと焼きそばを食べていたら
またしても頭上にトンビが旋回しはじめたので、
焼きそばの入ったパックのふたを閉じ気味にして、
細いすきまからこそこそっとそばを出して食べるという
あやしい防御法を実行。

ノラネコは食事する時きっとああいう気分なんだろうな。
みなさんも気をつけてください。



そのあとは江ノ島に渡り
しんみりして解散。
江ノ島ってなんだか暗い何かが漂っている気がする。
でも嫌な感じではないし私に霊感はない。




さて明日は大阪!
会いたいけど時間の都合で会えない人多数ー
またね!
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-02 00:18 | Comments(1)