ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


絵 : 町内会の見回り


d0151007_23565310.jpg



20時くらい
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-31 23:57

d0151007_22412930.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-29 22:42

d0151007_224816.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-28 22:48

絵 : 仲なおりバースデー


d0151007_1191247.jpg



ブレアとセリーナです
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-25 01:20




井上涼です。
テレビに出してもらったりなんかして、だんだんと有名人ぽい雰囲気を醸し出すようになってきた最近の私。とはいえその「有名っぷり」は実に微妙で、エヴァンゲリオンの登場人物で例えると、ペンペンが食べていた魚とかそのくらいではないでしょうか。ちがいますか。謙遜しすぎですか。アクエリオンEVOLでいうところのカエルのぬいぐるみくらいありますか?お前それはさすがに言い過ぎだ。(アニメを例えに用いて人々のオタク成分にこびを売ろうという腹)

さて、
わたしはずっと調子に乗ることを恐れておりました。ユニークな力を手に入れて一度はすごくうまく行くけど、調子に乗ったばっかりにつまずいてどん底に落ちる主人公の映画ってたくさんありますよね。幼い頃よりそういうのを見ては恐怖してきたのです。でもでも、かといって謙遜も過ぎると人をイラッとさせるみたいだし、もしかしたらすこし調子に乗って勢いをつける、くらいがいいのかもなあ、などと考える最近です。でも無理だと思います。会社で先輩に「じゃあ先輩はテレビに出たことあるんですかぁ?」だなんて言えるわけないのよ。


いや、
今日のこの日記の目的が何かといいますと、世の私に対する扱いが徐々に変わっていっている今、文章にして私の姿勢を明確にしておきたかったのです。以下がそれです。


ーーー明確化ココカラーーー

私はこの先、もてはやされようと褒めそやされようと、右肩上がりに有名になってある日横浜アリーナのステージで4人目のPerfumeとして歌っていようと、ぽっと出の後輩アイドルに先を越されて嫉妬に狂おうと、失敗して発売したDVDがどんどん返品されようと・・・、だいたいいつでも「楽しみ」を作りつづけてまいります。誰の楽しみかと言いますと私と私以外の人の楽しみです。私だけ楽しいのでも、私だけ楽しくないのでもなく、両者が楽しいものが理想です。

ーーー明確化ココマデーーー



ぽかーんて感じかもしれませんが続けますね。
どういう訳だか昔から、私は「楽しみ」に執着があります。「楽しい」や「楽しみだ」といった感覚にそこまでの理由もなく頓着しているようです。週1や月1でやってくるアニメやまんがの類。3ヶ月に1枚出たり出なかったりするシングル、2年ぶりのアルバム。そういったものに感じていた感覚を、周囲の状況と自分の感覚が変わっても求めていきたいと思います。今日はそれを書きたかったのでした。ある種の宣言でした。


名前が知れていくことには独特の快感があって、ゲームを攻略していくかのようです。でもゲームの駒を操っているようで、確実に操られているのはこちら側。それがもとで楽しいものが作れなくなるのが恐ろしい。でも名が売れてこそ見える風景もあるでしょうし、一体どうしたらいいのか分からない。ということで、優先するものをはっきりさせるためにこの文章を書かせていただきました。
誰が読むともつかないのですが。


ご清聴ありがとうございました。

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-24 01:23


先日のNHK「テクネ 映像の教室」で放送された作品「小人ピザ」です。

(↓画像をクリックするとサイトに移動します)
d0151007_23125281.jpg



今回は番組から「この手法でひとつ作品を作ってください」とお題をいただき制作しました。そのお題が「プロジェクション」です。プロジェクターで映像をいろんなものに投影して何でもいいからおもしろくする、みたいな手法ですね。ですので、この「小人ピザ」もそのプロジェクションを用いて作っています。人とそのうしろの壁にアニメをプロジェクションしているわけですー。
人とアニメの動きをぴったり合わせるのが大変でした。

できあがったのは劇中のお母さん役、白井さち子さんのおかげです。「小人がここに来る時、左手を2cmくらい下に!」とかいう細かい注文にもパパパと対応してくださいました。
白井さんは稚作「アイドルヶ丘」にも出てくださったダンサーさんです。パパ・タラフマラ解散後も踊り続けていらっしゃいます。わたしのような小娘('_')に毎回付き合ってくれてありがとうございます〜。
白井さんのサイトはこちら→

あとカメラと機材関係と車で手伝っていただいた番組スタッフでサンバ部の織田さん、全般的に手伝ってもらった毎度のみよちゃん、ありがとうございました〜。
そうだ番組スタッフの方にもお礼書いておこう。でもいっぱいいらっしゃるからここはまとめてしまいまして・・・、このような機会をくださったテクネのみなさん、ありがとうございました。
あとそうね、テレビを見てくださった方にもお礼を・・・ありがとうございました〜。
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-23 23:48

絵 : タイがえらそうに


d0151007_2259433.jpg

[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-20 22:59

d0151007_0401887.jpg


DVD化についてのページへ

現時点(8月13日)で目標金額15万円中の6万2千円が集まっているようです。
もうちょっと!


d0151007_0402575.jpg

d0151007_0412021.jpg


↑写真は上甲トモヨシさんからいただきました。
他の方の顔には一応プライバシー保護的な処理しておきました
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-14 00:51

d0151007_0391615.jpg

d0151007_0392815.jpg


(2につづく)
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-14 00:51



ちかごろ告知ばかりですみません。

d0151007_21442918.jpg


8月12日(今週末!)の「無差別級紙芝居のフェス」でドリンクを頼むと、出演者の人々がつくったトレーディングカード的なものがもらえるそうです(わたしが描いたのはこれ↑)。どなたのカードが当たるかは分かりません。一種類につき40枚程度あるそうなので、ドリンク頼んでみてくださいー。ちなみにこのキャラはマスコットの無差紙(ムサカミ)くんだそうです。

公式サイト → ここ!
当日はUst配信もするみたいです。


がんばるぞー
[PR]
by PeNeRoPe963_frien | 2012-08-06 21:56