ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien
プロフィールを見る
画像一覧

絵 : 10年後にまたここで


d0151007_2365964.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2013-01-17 02:38 | Comments(1)






本日2013年1月13日、金沢で出来上がった作品です。
先週告知してました「むびぐみ12」という金沢アートグミが企画した展覧会中のワークショップで制作しました。

さようなら忍者A」や「小人ピザ」、「マチルダ先輩」といった作品に続きまして「プロジェクションマッピング」という映像を物体に投影する技法をつかった作品です。
といっても「マッピング」の要素はそんなにない気もするので単に「プロジェクション」なのかしら?


それはいいとして、
「ワークショップやりませんか?プロジェクションマッピングとか使って…」とお声をかけていただき始まったお話なのですが、無理やりプロジェクションマッピングをワークショップにしたらこうなった感じです。作中に出てくる小人の顔をワークショップの参加者の方に描いていただき作品に反映しました。

d0151007_23492462.jpg

d0151007_23484877.jpg


これがその小人です。上の画像が平常時、下の画像が踊ってる時の顔になっています。20代から30代の方がきゃいのきゃいの言いながら描いてくださいました。このために京都から車でかけつけてくださった方もいました。途中警察に車線のことでつかまって罰金を払わされたそうです。かわいそう・・・
ワークショップの企画者側になるのは人生初でどきどきでしたが、みなさん協力的だったのでどうにかなりました。ありがとうございました。



3年ぶりぐらいの金沢でしたが、今回も街を見て回ったりする時間はとれず残念。←何さ忙しぶっちゃってさ!でもやっぱりご飯がおいしかった。ながぐつっぽいの履いていったけど雨には降られずにすんだし、ホテルではぐっすり寝られたし、やってよかったです。

最後に、金沢アートグミの上田陽子さん、夜中に甘さひかえめのタルトを焼いてくださった奥さん、小森さん、ワークショップにも参加してくださったもりゅさん、えーと他にもいらしたのかしらまあいいや、あと作業を手伝ってくださった金沢美大の彫刻科の山内さん、ワークショップに参加してくださったみなさん、えーと私の隣にすわっていた順で言うと、たかみなさん、たけしさん、井上さん、ひろせさん、まゆちゃんさん、めいちゃんさん、りえちゃんさん?、あいちゃんさん?、←この二人は順番逆?まあいいか、もりゅさん、竹内さん、アーティストトークで機材のセッティングをしてくださったcolabonの、、、あれ?カネさん、で合ってますか?店長さん(すみません)、なんとなく話しに困るとつついてしまった鈴木先生一家(すみません)、アーティストトークを聞きにきてくださった皆様、どうもありがとうございましたー。



今度は21世紀美術館に行きたいです。あと金沢美大にも!
そういえばカナビは先生の同伴をともなわない校内での飲酒が禁止になったんですってね。おどろき!
みんな何やっちゃったの?


d0151007_0121456.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2013-01-14 00:12 | Comments(2)

d0151007_1430645.jpg




2013.1.12|土|― 1.20|日| 会場 金沢アートグミ
10:00-18:00 水曜定休

映像に親しみ、考え、楽しむ1週間。期間中レクチャー、ワークショップ、ライブ等を実施する他、むびぐみ09から11までの受賞作品や高木正勝さんの映像作品、第14回TBSDigiCon6受賞作品を上映。


井上は12日のワークショップと13日のアーティストトークで参加します。
ワークショップでお客さんに描いていただいた小人の顔を作品に反映し、翌日その映像に合わせて井上涼が踊る、という謎の試み…。
うまくいくかは分かりません。でも尽力しますのでよろしくどうぞ〜。
(現在、ワークショップの募集はしめきり、アーティストトークの方はまだ入れるみたいです)

14日にはなんと高木正勝さんのアーティストトークとライブが…!
くわしくは → 


あー準備ができてない!
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2013-01-07 14:42 | Comments(1)



12月1日~9日までの個展で展示していた作品をアップしました。
画質の荒さはご容赦いただきたく・・・。
ほんとにカメラの使い方がわからない・・・。





あと、作品の中で流れる歌だけを別にアップしました↓
歌を繰り返して聞いてくださる方もおられるようなので。







あと先日青木純さんがくれたヒュージャックマンのカレンダーもアップしてみました。
(ヒュージャックマンが好きだ好きだと言っていたらプレゼントしてくれた)


d0151007_6595459.jpg



うれしいー
ヒュージャックマンは「タロットカード殺人事件」の時がかっこいいです。X-MENの時も好きですがウルヴァリンに彼氏になってほしいとは思いません。
レミゼラブルはヒュージャックマンを見るためだけに見に行きたいです。でもすごい長いんだろうな。
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-29 07:09 | Comments(4)



d0151007_1134422.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-28 01:14 | Comments(0)

絵 : ラブレター Lサイズ




d0151007_22525324.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-26 22:53 | Comments(0)

絵 : こけたアルパカ


d0151007_22391535.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-25 22:39 | Comments(2)

絵 : クリスマス




d0151007_1815188.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-24 18:15 | Comments(1)

みなさんこんにちは井上涼です。
個展「マチルダ先輩」が先日終了しました。見にきてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

9日間のあいだ、毎日会場でサインやらイラストやら描いて過ごしました。
日によってはサイン待ちの列ができたりして、

「カリスマ!?」
d0151007_246585.jpg


という感じでした。
でも列に阻まれて、作品をじっくり見れなかったよ馬鹿野郎という方もいるのではないかと思います。カリスマですみません。
ギャラリーの方からの報告によりますと、総来場者数は1253人だそうです。カリスマ!急にディオールの服を着たりして調子に乗り出しても許してください。
d0151007_2464558.jpg


調子には乗らないと思いますが、10万人ではなく100人でもなく、1253人だったという事実をふまえて今後も作品を作っていこうと思います。
会期中にお話した人が「井上くんが楽しんで作らないとお客さんも楽しくないよ」とおっしゃいました。よく耳にする話ではありますが、そして意外にそれをするのは難しいですが、どうにかそういう境地を目指します。

お礼を言わないといけない人がたくさんいますが、この場では数人だけにしておきます。
通いつめてマチルダ先輩の彫刻を作ってくれた久保田選手。そして激重(げきおも、すごく重たい様子)なマチルダ先輩の運搬を手伝ってくれた久保田奥さん。
d0151007_2464175.jpg

カラーコーンの作業を手伝ってくれた、らーうー&まーむー&がーとー&ほーみー。(語感順)
準備期間中どんどんしおれていく私に気を使ってくれたやっくる選手、即日完売した激川(げきかわ、かわいさが川のように激しい様子)な手作りクッキーありがとう。
d0151007_2465434.jpg

そして毎度おなじみケアの神みよちゃん。
あとギャラリーのみなさん。
あと私をカリスマに仕立て上げた(←こういうの書くのやめよう)お客さんの皆様。
どうもありがとうございました。
来年お目見えするであろう作品もいくつか動いております。直近では1月12日〜の金沢でのワークショップですかね。個展の作品「マチルダ先輩」は年内にYouTubeにアップする予定です。もうすこしお待ちください。

それではお楽しみに。
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-17 02:52 | Comments(2)

個展最終日のUST放送「お絵描き先輩」を見てくださった方ありがとうございました。
準備に時間がかかってしまいお待たせしてすみませんー。
描いた絵をアップロードしておきます。リクエストの内容はうろおぼえです。
UST放送の録画はまだサイトで見れますー。こちらからどうぞ
開始20分後くらいから描き始めてますね。



d0151007_4302486.jpg



↓ビールをあおる肝臓の精
d0151007_4303763.jpg



↓井上涼の最近の好みの顔
d0151007_4305021.jpg



↓赤ずきんとカエル
d0151007_4314278.jpg



↓四葉のクローバーをさがす赤ずきんメンバーを尻目に誇らしげな忍者
d0151007_4313336.jpg



↓神様の足からこんにちはする忍者
d0151007_4341725.jpg



↓ジュードローとデートする井上涼
d0151007_434773.jpg



↓休日のヤドカリの二人
d0151007_434072.jpg



↓ボーダーのセーターとロングスカートの赤ずきんとギター
d0151007_4335180.jpg



↓何かに驚く魔女とヒャッケー
d0151007_433457.jpg



↓リスと戦うヒャッケー
d0151007_4324020.jpg



↓足を強調した赤ずきん
d0151007_4323147.jpg



↓焼きいもを食べる赤ずきん
d0151007_4322169.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-13 04:43 | Comments(3)

↓ヘッドバンギングする内蔵の精
d0151007_4381742.jpg



↓トリプルアクセルするサンタとマチルダ
d0151007_438885.jpg



↓フリーフォール中のハトヤの二人
d0151007_438724.jpg



↓お弁当に塩を掛け合う白井さち子さんと井上涼
d0151007_4374795.jpg



↓黒子(正式名称はキイロコ)が持ったカンペに作品の歌詞が書かれている様子
d0151007_4373414.jpg



↓ヤドカリと合体した赤ずきん
d0151007_4371592.jpg



↓休憩中のイタコの清水
d0151007_437582.jpg



↓あやしいサンタ
d0151007_436551.jpg



↓夜逃げするヤドカリ
d0151007_4364384.jpg



↓こたつに集まってみかんを食べる赤ずきんと面々
d0151007_4363511.jpg



↓むっちりした忍者
d0151007_436263.jpg



↓雪遊びする忍者
d0151007_436177.jpg



↓寝てしまったマチルダに毛布をかける忍者
d0151007_436955.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-13 04:38 | Comments(0)

↓虹をすべるマチルダ
d0151007_4392218.jpg



↓ハトヤの二人に説教されるマチルダ
d0151007_4393187.jpg



↓赤ずきんと仔羊
d0151007_4394210.jpg



↓美容院で前髪に失敗したマチルダ
d0151007_4395141.jpg



↓ちびまる子ちゃんと戦うマチルダ
d0151007_440263.jpg



↓ギターを弾く内蔵の精
d0151007_4401566.jpg



↓草を食む魔女と姉
d0151007_4402888.jpg



↓ヒャッケーを食べる豚
d0151007_4404386.jpg



↓魔女と小人ピザの戦い
d0151007_4405511.jpg



↓実家の猫をなでるマチルダ
d0151007_4411922.jpg



↓マシになったマチルダ
d0151007_4412850.jpg




d0151007_4415238.jpg



↓みよちゃん
d0151007_441427.jpg




d0151007_4422679.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-13 04:35 | Comments(0)

個展最終日の今日18時くらいから、会場に来られない方のリクエストに応えて絵を描く「お絵描き先輩」を実施します〜。
けっこう出たとこ勝負でやっているのでいろいろ混乱があるかもですがどうぞご参加ください~

d0151007_11112992.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-09 10:59 | Comments(4)

ラジオ先輩 第6回


・個展6日め12月6日について話しています
・作品集DVDから、「アイドルヶ丘」について紹介しています。



[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-08 07:52 | Comments(1)

ラジオ先輩 第5回


・個展5日め12月5日について話しています。
・作品集DVDから「SFの魔女」(こちら)を紹介しております
・これを聞くとカップルのお客さんがわたしを意識してしまうかもしれませんねごめんなさい


[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-06 21:49 | Comments(3)

ラジオ先輩 第4回


・個展4日目12月4日について話しています。
・作品集DVDから「HATOYA」(こちら)を紹介しています


[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-05 22:37 | Comments(0)

「ラジオ先輩」 第3回


「えー」って言い過ぎなんですよね。

・12月3日の個展三日目について話しています。
・作品集DVDから「小人ピザ」を紹介しています。



[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-04 22:08 | Comments(5)

d0151007_18532640.jpg


手描きですみません…

ラフォーレ原宿のある大きな通りから、ひとつ細い道に入るのですが、どの細い道に入るのかがわかりにくかったようです。遠くからお越しの方もいるのにごめんなさい。

カラオケ館というカラオケ屋と、H&Mとの間の細い道にはいってください。
そして少し歩くとすぐLAPNET SHIPのオレンジの看板が左手にあります。

分からなければギャラリーにお電話ください。tel 0354113330です。


迷っちゃった皆さんごめんなさい。女装して謝罪いたします。
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-03 18:46 | Comments(2)

こんにちは。井上涼です。

個展期間中、わたし自体はいろいろな意味でお祭り騒ぎになっているのですが、「遠くてどうしても行けない」「たまたま都合がつかなくて行けない」という声も耳にします。そういう方々にもこのお祭り騒ぎ気分をおすそ分けしたく、べつに「お祭り気分おくれ」とは言われていないのですが、気分を伝えるべくラジオ的なものを配信してみます。個展期間中は毎日やっていきます。
名づけて「ラジオ先輩」でございます。
とはいえ私のトークが恐ろしくつたないので、逆に盛り下がるかもしれません。
自分で聞き返してもおそろしい。
わたしがただただたどたどしくしゃべっているだけの15分~20分間をよければお聞きください。

内容は、
・その日の個展の様子
・作品集DVDから作品の紹介
・twitterでいただいた質問へのお返事
という感じです。






[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-12-03 11:45 | Comments(3)


どうやって作るかわからずかなり泣いていた作品集DVD、
どうにかできたっぽいです!
「できたっぽい」というのはまだ制作中だから!
個展の初日12月1日の午前に届くというおそろしい進行状況。
ご迷惑をおかけしたみなさま、すみません。
ということで、

d0151007_17413100.jpg


女装とアニメ
¥3,000

(ひとまず個展会場での販売のみを予定)


<収録作品>
・YADOKARI
・HATOYA
・さようなら忍者A
・小人ピザ
・赤ずきんと健康
・SFの魔女 第1回
・SFの魔女 NY篇
・SFの魔女 第3回
・SFの魔女 第4回
・SFの魔女 第5回
・SFの魔女 最終回(前編)
・SFの魔女 最終回(後編)
・アイドルヶ丘
・デビュー

<DVD特典>
・作者による超みじかいごあいさつ
・作者による全作品の解説の副音声
・さらに解説のかわいい資料





タイトルでは女装とアニメを対等に扱っておりますが、どう見ても女装の作品の割合が多くなっております。わたしの女装系の作品を好きじゃない人は好きじゃないので(「ぴんと来ませんでした」ってたまに言われる)、これじゃあおサイフのヒモゆるめられないわねって方もいらっしゃるでしょうが、どうか一家に一枚!
お子さんの早めのジェンダー教育のためにも!ゲイ等にやさしい人を育てましょう!
そしてわたしの彼氏にしてください!

というわけで、気が向いたらどうぞ買ってください。
1000枚作ったので売り切れということにはならないかと~。
そのほか個展会場ではグッズの販売もやっております。
2~3種類しかないけど・・・。
それについてはまたおしらせします。

あと、井上本人はいまのところ毎日女装してだいたいずっと会場にいる予定です。
お昼時はごはんを食べに出ているかもしれません。
でも女装したままごはんを食べに出る勇気が私にあるかしら?
原宿なら誰も文句は言わないか・・・。
いかにも「ラフォーレの関係の者です」という顔をしていればいいのかな・・・。
「次のシーズンはフリンジ」みたいなことばかり常に言っておこうか・・・。
ラフォーレの社員証みたいなの偽造して首から下げておこうか・・・。
まあ会場におりますので、お気軽に声をかけていただければと。
(でもほかのお客さんのご迷惑にならない程度にね!)

ではでは
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますー。
会場がスカスカになってるかなってないか乞うご期待!
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-25 18:16 | Comments(6)

試作 by 会社の後輩女子


d0151007_8442482.jpg


More
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-20 08:40 | Comments(3)



(クリックすると大きく表示されるはずです)

↓フライヤーのオモテ
d0151007_7421057.jpg



↓フライヤーのウラ
d0151007_7422343.jpg


井上涼の個展
マチルダ先輩

会期:2012/12/1[土]~12/9[日] ※9日間・無休
時間:12:00am-8:00pm(最終日は 6:00pm まで)
入場:無料
会場:LAPNET SHIP
http://www.lapnet.jp/access/(←このページの上から3段目)
(東京都渋谷区神宮前 1-9-11-1F / 03-5411-3330)




会場では私がめそめそ泣いているかもしれませんけど。
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-18 07:49 | Comments(0)



身の周りの方には、声をかけていただければお渡ししますー。
あとはギャラリーに送って、あとは、あとは…

ギャリギャリギャリギャリ(フリーズ)


d0151007_22201233.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-16 22:22 | Comments(0)


実物はガサガサした紙に刷ったので、色味が違うのですが。
↓画像をクリックすると大きく表示されるはずです。

d0151007_15331827.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-11 15:34 | Comments(2)

絵 : トリプルアクセル


d0151007_23411225.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-10 23:41 | Comments(1)

絵 : 木琴


d0151007_0213028.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-10 00:21 | Comments(1)

絵 : スパっと柿


d0151007_23313225.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-08 23:31 | Comments(0)

絵 : ふきぬけ


d0151007_3162064.jpg

[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-08 03:16 | Comments(0)

絵 : パンダイカ


d0151007_0152242.jpg



↑旅している
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-11-07 00:16 | Comments(0)


最近告知ばかりなのですけども

CGアニメコンテスト、というCGなんだかアニメなんだかジャンルを何と説明したらいいのか分からないコンテストに「YADOKARI」というわたしの作品を出品しておりまして、今週末にその上映会が京都であるので参加します。にぎやかしのためにいつもの中途半端な女装をして参加します。
ニコ生とYOUTUBEでコンテストの様子が7時間にわたって中継されるそうなので、「もう土日なんて何をやったらいいのか分からないのよ!」という人はご覧下さい。
ニコ生だと視聴者のコメントがだららららーと流れるから見ていて面白いですよね。女装とかして映ったらひどいこと書かれそうですー。わたしが映るのはきっと1〜2分くらいですけど。
上映会のあとは、アニメとアニメを戦わせるCGアニカップという珍しい企画もあるのでよければぜひ見てください〜。





2012年10月27日(土)
15:00~18:00 第24回CGアニメコンテスト入選作品上映会
19:00~22:00 CGアニカップ2012 日×欧×台 親善試合
京都で行われるCGアニメ上映会&競技会を
ニコニコ生放送YouTube Liveにてライブ配信!
Google+のアカウントを持っていたら投票に参加することもできるそうです。
[PR]
# by PeNeRoPe963_frien | 2012-10-23 21:41 | Comments(1)