人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペネロペの星 きれい penerop963.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おさわがせ!これは井上涼のブログです。Twitterのアカウントはkitsutsukijanaiです。YouTubeのチャンネルはTanoshimidaZです。INOUERyo


by PeNeRoPe963_frien

てんとう虫のサンバの独特




ガラにもなくiPadを購入した私。
これからはどこにいようともブログの更新ができる、
と思いコインランドリーから更新しようとしましたが
画像の貼り方が分からず、
週末が終わり、
いま会社のパソコンから更新しているしだいです。



てんとう虫のサンバの独特_d0151007_19484651.jpg



本題ですが
結婚式でおなじみの曲「てんとう虫のサンバ」。
来月にある友人の結婚式での余興のために
最近よく聞いております。


それで気がつきましたが
歌詞が妙な世界観で、


「照れてるあなたに 虫たちが
 接吻(クチヅケ)せよと はやしたて
 そっとあなたは くれました」



というところで
上の絵のような場面を想像します。
怖いよ〜。
独特すぎるぜ。



「赤青黄色の 衣装を着けた
 てんとう虫が しゃしゃり出て
 サンバに合わせて 踊りだす」



こんな曲がどうしてこの国ではこんなにおめでたく定着しているのか。
すごい国だ。
「しゃしゃり出て」というどちらかというと否定的な言葉を
歌詞にうまくはめて(しかも盛り上がりのピークに持ってきて)、
あんなに明るく歌っている曲を私は他に知りません。


すごい曲だ!
いいなあ〜
昔の日本の曲ってパンチきいてるの多いなあ。
今でも、パンチきいてる曲を作っている人はいるんだろうな。
どこにいるのかな。
あ、広瀬香美かな。


「土曜日遊園地 一年たったらハネムーン」


「笑顔が素敵 真顔も素敵」



こんなの思いつかない。
これもあんなに明るく歌ってる・・・。
そんであんなに売れて・・・。
すごいな
日本語っていいな。





おわり
by PeNeRoPe963_frien | 2010-05-31 20:35